NPO 森林インストラクター しずおか
子ども樹木博士

 日本は,周囲は海で国土の2/3が森林の“森林国”です。
 この“森林”を知っていただくために,子どもたちに“森林”を作る“樹木”に触れて親しむイベントです。
 森林インストラクターが指導して樹木を観察し,樹木の名前を知ります。その後,観察した樹木の名前を答える試験をして,その成績で10級から5段までの“子ども樹木博士”の認定証と素敵なプレートがもらえます。
 “NPO 森林インストラクターしずおか”は,全国組織の「子ども樹木博士認定協議会」とネットして3年前から毎年夏休みに県内の各地でこのイベントをやっています。


静岡県緑化センター     平成20年3月9日(日)
期日 3月9日(日) 10:00〜15:00
場所 富士農林事務所育種場 (富士市今宮 943-3)
 富士農林事務所と(社)静岡県緑化推進協会が共催し、本会が協力する“子ども樹木博士”認定会が3月9日に実施されました。
 参加者は子ども12人、大人10人と少なかったのですが、森林インストラクターの指導がとてもわかりやすくてよかったと好評で、六段の認定者が二人も出るなど、成績もよかったです。
 今回はテストの採点時間に、竹笛や草笛などのネイチャークラフトを組み入れ、子どもだけでなく、大人も喜んで笛を鳴らしていました。
 静岡新聞や地元紙の取材もありました。
   

   

   



榛原ふるさとの森     平成19年10月13日(土)
 子ども達が森林インストラクターから指導を受けて樹木を観察し、樹木の名前などを学んだ後、観察した樹木の名前を答える試験を行い、その成績によって8級から、五段までの「子ども樹木博士」の認定を受けました。
 また、参加者に「しずおか森林共生行動宣言」参加を呼びかけ、参加者全員が署名しました。
 参加者は,子ども 30人,幼児 2人,保護者14人の計56人でした。
   

   



榛原ふるさとの森     平成18年10月14日(土)
 28名の小学生が参加し,40種類の樹木を覚えることに挑戦しました。
 これまでの子ども樹木博士認定会で一番参加者が多かったため,4班に分かれて「榛原ふるさとの森」を散策したあと,午後にテストを行いました。
   

   



浜松市 県立森林公園     平成18年8月6日(日)
 13名の小学生が参加し,4級から五段までの成績でした。その様子が,翌日の中日新聞に掲載されました。



静岡市 県立図書館     平成18年8月5日(土)
 昨年と同じ場所で,樹種を少し変更して行いました。
 参加してくれた小学生は4名でした。
 暑い中,午前中に40種類の樹木を観察し,午後テストを行いました。
 少人数で行ったためか,なんと3名が六段(40種全問正解)の最高位をとることができました。
 毎年挑戦してくれるお子さんもいて,勉強の成果が出たのでしょう。
 来年は,出題を50種に増やして,さらに上段に挑戦してもらいます。
   

   



藤枝市 蓮華寺池公園     平成17年11月20日(日)
◆日時:11月20日(日)10:00〜14:00
◆場所:藤枝市 蓮華寺池公園
◆参加者:小学生9名,父兄など数名
◆参加インストラクター:井上,高橋,阿久津,市村
◆内容:午前中自然観察,午後認定試験
◆主催:志太榛原農林事務所・(社)静岡県緑化推進協会
   

   


浜北市 県立森林公園     平成17年8月7日(日)



◆日時:8月7日(日)10時〜14時30分
◆場所:県立森林公園「バードピア浜北」
◆参加者:子供12名,父兄など11名
◆参加インストラクター:井上,岩崎,廣野,藤田,宮津
◆実施内容:午前中,宮津さんの解説で,40種の樹木について観察した。
 昼食後,観察時に採取した40種の木の枝を机の上に並べ,その木の名前を書く試験を行った。みんな一生懸命に取り組んだ。
 認定会の様子が中日新聞に掲載されました。


静岡市 県立図書館     平成17年7月30日(土)
 今年度は,県立図書館周辺で行いました。小学生10名と,大人数名の参加がありました。
 午前中図書館周辺を散策しながら,樹木観察を行い,午後は図書館内の会議室にて認定試験を行いました。
 小学生だけでなく,付き添いのお母さんたちも子どもに負けじと一緒に試験に臨むなど,楽しい一時を過ごしました。
 試験の直前に,出題樹種の特徴などを説明した甲斐あって,みんな段以上の成績をとることができ,大変満足したようでした。
 認定会の様子が静岡新聞に掲載されました。
   

   



静岡市 千代みどりの森     平成16年7月25日(日)
 午前中は,森林インストラクターが樹木観察を指導し,午後に子ども達が認定試験に臨みました。
 子ども達は,木の葉に触ったり,匂いを嗅いだりして,楽しそうに試験を受けました。その結果,9級から初段までの認定証が授与されました。
 子どもの参加は,11人と少なかったのですが,みんな親子連れの参加で,親子の会話が弾んでいました。
 その様子は,7月26日の静岡新聞に大きく紹介されました。

 今回の認定会は,静岡市(農林総務課)の委託により実施しました。
 静岡市は,来年も実施を計画するそうですので,ぜひ多くの人が参加されるようにお願いします。


浜北市 県立森林公園     平成16年8月7日(土)
 内容は上記にほぼ同じで,県立森林公園ビジターセンター「バードピア浜北」を中心に行いました。
 今回は,20問挑戦と40問挑戦の2組に分けて観察指導を実施しました。
 その効果があったのか,8人中7人が11問以上の正解で,段位が認定されました。
 今回も参加者は8人と少なかったのですが,すべて親子連れで,結構賑やかでした。
 なお,この認定会は県立森林公園運営協議会と共催で行いました。