第159回・森で遊ぶ会(日本平・夢テラス)実施報告

日時: 平成31年2月15日(金) 9時半~15時

場所: 静岡市・県立美術館~日本平山頂

参加者: 合計24人 (男性・5、女性・19)

担当幹事: 中川、小嶋

アシスト会員: 青野、大石、小久保、杉山

概況:

• 今回は、冬場で開花している花なども期待できないので、観察よりハイキングを主目的とする計画とした。
  • 美術館駐車場で集合し、平澤寺までは里の農道を歩き、そこからハイキングコースや人のあまり通らない登山道などを経由して日本平の山頂を目指した。
  • 途中、里では早春の野の花を楽しんだり、また山道では林床のカンアオイの花や、大きく膨らんだタブノキの冬芽などを観察したりしながら歩いた。タケ類やシダなど、いつもはあまり気にかけない植物も見てもらった。
  • 山頂の夢テラスからは富士山の姿も望め、昼食もとりながら雄大な展望を楽しんだ。天気予報では終日曇りの予想だったが、一時青空ものぞいたりしてまずまずの条件になった。
  • 帰路はハイキングコースと市街地を経由して、最短コースで出発点に戻った。登りは実質2時間半、下りは約1時間半の行程だった。

詳しくはこちら ⇒ 第159回森で遊ぶ会(日本平)実施報告

(このリンクをクリックすると、もう一度同じリンクが表示されます。お手数でも、それをもう一度押して下さい。)

それぞれの表題か見出し写真をクリックして下さい。内容が表示されます。