第194回・森で遊ぶ会(船越堤公園)実施報告

: 令和5年3月27日(月) 9時30分~11時30分(現地)

場所: 船越堤公園(静岡市)

参加者: 20名(静岡市 15、藤枝市 3、焼津市 2)

担当幹事: 大石、中川

アシスト会員: 青野、越智、小久保、小嶋、佐野、杉山、高橋、矢下

実施状況:

今年は桜の開花が例年より早く、静岡市では3月19日に開花が発表された。観察会の予定日(3月27日)にはちょうど満開に近い見ごろになるであろうと予想され、駐車場が一杯になることが予想された。この為、参加者には早めの入場か公共交通機関の利用を事前にお願いした。幸い当日は混雑も心配した程ではなく、皆さん無事に入園することが出来た。

 期待通りいろいろな桜が丁度見頃で、見事に咲いたソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラ等の桜を見ることが出来た。そしてこの公園ならではの「里帰り桜(ワシントンから持ち帰った苗を植樹したもので、珍しいアケボノという品種もある)」もちょうど満開だった。サクラ以外の樹々にも花が咲いているものが沢山あった。いずれも地味な花だが、雄花の垂れ下がったクヌギやコナラ、イヌシデ、それにアカシデの雄花と雌花を観察できた。また、普段なかなか気づかないケヤキの雄花も見ることが出来た。クスノキは新しい葉への移り替わりが進んでいた。地上では、水仙、スノーフレーク、ハナニラ、それにスミレなどの草花が咲いていた。参加者は20人と比較的少なかったが、インストラクターが10人参加したので少人数グループで5班を編成でき、密度の高いガイドができた。

詳しくはこちら ⇒ http://shinrinshizuoka.com/wp-content/uploads/2023/04/第194回森で遊ぶ会(船越堤公園)実施報告.pdf


それぞれの表題か見出し写真をクリックして下さい。内容が表示されます。